UMPCの世界

ちっちゃいパソコンは可愛い!

GPD Pocket 2 2021年版発売! 定番7インチUMPCがスペックアップ

UMPC好きを自称している自分ではあるけど、初代GPD WINを購入してからというもの、次々に発売されている魅力的なUMPCはすべてスルーしている状態である。

そんな中、「GPD Pocket 2 2021年版」が発売された。価格は7万9,900円で、日本の代理店は天空さん。

GPD Pocket 2 2021年版は名前の通り、GPD Pocket 2のスペックアップ版。

GPD Pocket 2とは7インチのUMPCUMPCの中でも小型なタイプ。
初代は、CPUがCore m3-7Y30、ストレージが128GB eMMCというスペックだったが、CPUが第8世代のCore m3-8100Y、ストレージも大容量・高速化された256GB SSDになっている。

 

 

GPD Pocket 2 2021年版の外観

f:id:onsen222:20210806145056j:plain

ブラックなアルミ筐体もいい感じ。重量はわずか510g! 物欲をそそるスタイリッシュさ。

持ち運び端末としても最強に近いだろう。

 

GPD Pocket 2 2021年版のスペック

OS Windows 10 Home 64bit 日本語(マルチ言語対応)
カラー ブラック
プロセッサとチップセット インテル® Core™ m3-8100Yプロセッサー
4MBキャッシュ最大3.4GHz
2コア4スレッド 1.1GHz
グラフィックス インテル® HD グラフィックス 615/900MHz (MAX)
4Kサポート
HDMI 4096×2304 @24Hz
メモリ 8GB LPDDR3
ストレージ 256GB NVMe M.2 SSD
ディスプレイ 7.0インチ
IPS液晶(静電式タッチパネル / ゴリラガラス4)
最大解像度 解像度:1920×1200(WUXGA
インターフェースポート 2×USB A ポート
1×USB Type-C ポート
1×3.5mm ヘッドセット&マイクロフォン
Miracast WiDi互換Miracastサポート
無線LAN/Bluetooth IEEE802.11 a/ac/b/g/n
2.4GHz&5GHz準拠
Bluetooth4.1
MicroSDカード (TFカードスロット) MicroSDカードスロット(Micro SDXC)
入力デバイス オプティカル フィンガー ナビゲーション
冷却ファン アクティブ冷却装置
電源 内蔵リチウムポリマーバッテリー
バッテリー容量 6800mAh / 5V
スタンバイ時のバッテリー寿命 6〜8時間
外形寸法 181mm × 113mm × 8-14mm
本体質量 510g
付属品 1×ACアダプター(Type-C)
1×説明書(保証書)

 

ポート類も十分。メモリも8GBで合格ラインだろう。重い処理はしないだろうし、個人的には16GBは不要だと思う。

冷却ファン停止ボタンが付いてるのも地味に嬉しい。UMPCはファンのうるささがネックになることが多いが、一発で停止できる。テキスト打ち程度の軽い作業なら、ファンは不要だろう。カフェとか静かな場所でも利用可能だ。

 

GPD Pocket 2 2021年版のキーボード

f:id:onsen222:20210806145639j:plain

この写真は旧バージョンだが、配置は2021版と同じ。超コンパクトサイズなので仕方ないが、かなり変則的な感じ。ファンクションキーがFnと同時押しなのが厳しいかもしれない。カタカナをF7キーで変換している人は難儀するだろう。

ただ、人間慣れるものでなんとかなるかもしれない。

ポインティングデバイスは、右上の光学式フィンガーナビと左上のマウスクリック。こちらも慣れれば使いやすそう。かつてLibrettoユーザーだったときはリブポイントがかなり使いやすかった。まあ、慣れなければマウスを別途使えばよい。ディスプレイのタッチ操作にも対応している。

 

GPD Pocket 2 2021年版の購入方法

ちなみに検索してて怪しげな格安サイトを見つけてしまったけど、おそらく詐欺だと思う。購入は正規代理店の天空さんで買うのが一番だろう。

 

gpd-direct.jp

 

Amazonはこちら。

GPD Pocket2 2021 ノートパソコン 7インチ Windows10搭載 インテル Core m3-8100Y 8G/256GB SSD タッチ対応 軽量 UMPC(オマケ付き)

 

中華サイトであるAliExpressで購入したい場合はこちら。

ちょっとだけ安いけど輸入時間などを考慮すると微妙かも。

www.aliexpress.com

 

自分が買うかどうか? 今回もスルーかもしれない。しかし、バーゲンとかあったらわからない……。